https://peatix.com/event/3250106/view

FDA(福岡デンマーク協会)は、創立20周年事業の一環として、オンライン講座を多く企画しております。その中でも、スペシャリストをお招きし、テーマに沿って深堀していくのが「FDAデンマークセミナー」です。

今回はデンマーク発祥の学校「フォルケホイスコーレ」から幸福度世界一の国へ、デンマーク社会へ与えた影響に焦点を当てて、深堀していきます。
それは停滞する現代日本社会の未来への提言にも繋がる素になるでしょう。

※参加申し込み先: 下記URLをクリックして、参加券を購入してください。
https://peatix.com/event/3250106/view
「見逃し配信あり」のセミナーです。

最近「フォルケホイスコーレ」の言葉をよく聞くようになりました。
「大人の学校」「人生を見直すための学校」などと言われ、「フォルケホイスコーレ留学」をしたい志望者が増えています。日本でも「フォルケホイスコーレ」を作りたいという声も聞こえます。

 日本の教育システムにはない、「特殊な学校?」と思われている方が多いのではないでしょうか?

実は「フォルケホイスコーレの誕生」は、現在のデンマークが、高福祉国家や再生可能エネルギーが盛んな国として知られるようになった、きっかけとなっているのです。

この「フォルケホイスコーレの誕生」から現在のデンマーク国までの過程を詳しく知ることができる書籍として「生のための学校」があります。

著者の清水満氏に、3回シリーズでこの本を元に「フォルケホイスコーレの全貌」と誕生の父『グルントヴィ』、そして世界史上まれなオルタナティヴな近代国民国家形成を語っていただきます。

ぜひ、「フォルケホイスコーレ」に関心のある方、「デンマークがなぜこんな素晴らしい国づくりができたのか」疑問に思っていた方、必見です。ふるってご参加ください。

 
■セミナー名  
日本の未来に必要なものが、デンマークのここにある『フォルケホイスコーレ』と『グルントヴィ』(全3回) 

■講師
清水 満(しみず・みつる)

日本グルントヴィ協会幹事。博士(学術)。
デンマークのフォルケホイスコーレ関係者と30年にわたり交流。
九州歯科大学、北九州市立大学などの非常勤講師。
九州大学大学院文学研究科(哲学)博士課程修了、北九州市立大学大学院社会システム研究科(政治学)博士課程早期修了。

著書に、『生のための学校』(新評論)
『フィヒテの社会哲学』(九州大学出版会、日本フィヒテ協会のフィヒテ賞受賞)。
編訳書に『生のための授業』(マルクス・ベルンセン著、新評論、原著英語)
『コルの「子どもの学校」論』(クリステン・コル著、新評論、原著デンマーク語)
『政治思想家としてのグルントヴィ』(オヴェ・コースゴー著、新評論、原著デンマーク語)、『政治哲学か政治神学か—カール・シュミットの通奏低音』(ハインリヒ・マイアー著、風行社、原著ドイツ語)などがある。

■セミナー内容
デンマークは高福祉の国、再生可能エネルギーが盛んな国として知られ、日本からも多くの視察者(行政、福祉関係者など)が訪ねます。日本では、隣国のスウェーデン、ノルウェー、フィンランド、アイスランドとあわせて「北欧諸国」と一括され、高福祉・成熟した民主主義は共通するので、特色も似たようなものと思われています。
 しかし、デンマーク(とノルウェー)にしかないものがグルントヴィ・ムーブメントで、労働組合・産業主義を基本にしたスウェーデンの社会民主主義と並んで、北欧の民主主義をつくり上げたものです。
 英仏などのブルジョア資本主義、旧ソ連・中国などの前衛党独裁の社会主義、途上国の軍部による開発独裁といった三つの近代化以外の、オルタナティヴな近代化こそが、デンマークが誇る世界史上のユニークさといえます。あまり知られないこの側面を、その基礎となった教育とともに、3回の連続講座でご紹介します。(講師コメント)

【第1回:生のための学び】
  日時:2022年7月9日(土)13:30〜15:30

・デンマークの教育、学校の様子を、過去に取材した学校などを中心に報告します。
・デンマークの学校はいろいろありますが、主にグルントヴィ・ムーブメントの学校が対象です。
・日本との比較対象も交えますので、立体的に理解できると思います。

【第2回:グルントヴィとデンマークのもう一つの近代化】
  日時:2022年8月13日(土)13:30〜15:30

・近代デンマークの国父ともされるグルントヴィの人物、思想、実践をかんたんに学びます。
・グルントヴィ・ムーブメントが英仏型、日本型と違う、侵略的・排外的でなく、他者尊重のナショナリズムにもとづく、世界史上まれなオルタナティヴな近代国民国家形成をしたことをお話しします。
・グルントヴィ・ムーブメントの現代における継承事例なども紹介します。

【第3回:デンマークの市民社会】
  日時:2021年9月10日(土)13:30〜15:30

・グルントヴィ・ムーブメントに率いられたデンマークの市民たちが、市民が主人公の自由な社会をつくり上げたことをお話しします。
・近年はEUやNATO加盟国から生じる影響もあって、それが変質し、新自由主義と移民排撃の傾向が強くなっていることも、時間があれば触れたいと思います。

■申込先: 下記URLをクリックして、参加券を購入してください。
https://peatix.com/event/3250106/view

■参加費:
3回連続・・・3,000円
1回のみ(各回)・・・1,500円

FDA会員料金  3回連続・・・1,500円
1回のみ(各回)・・・1,000円

※見直し配信 : 録画予定です。参加者の方への終了後に連絡します。
               (通信・パソコンの不具合により、録画できなかった場合はお許しください)

■開催方法
オンラインのみ zoom使用  

※参加URL・・・第1回目は、参加券を購入すると、表紙の上部右に「イベントに参加」ボタンが出てきます。
当日15分前から「イベントに参加」を押すと、zoomページへ移動して参加できます。
参加時は、申し込みに記入された表示名でzoom画面を変更してください。
異なる場合は入場できません。
第2回目以降は、メールにて1週間前頃に連絡します。

※時間割
前半セミナー 40分
前半質問タイム 5分 (感想・意見はなしで単純に質問のみ)
後半セミナー 40分
後半質問タイム 5分 (感想・意見はなしで単純に質問のみ)
討論タイム 30分



■ 主催 : 一般社団法人 福岡デンマーク協会
■ 協力 : #デンマーク | FDA
■  お問合せ: denmarkfukuoka@gmail.com