一般の方も参加できます。
申込みは、こちらからお願いします。イベントの「参加」ボタンではできません。
↓↓申込先
https://peatix.com/event/3493391/view
 
「デンマークゼミ会」とは
FDA(福岡デンマーク協会)会員が、選んだテーマについて「調査研究結果」を発表する前半と、後半の「対話力コーナー」は参加者が3~5人のグループに分かれて、課題に対してグループとしての答えを対話によって出していきます。
会員の「調査研究力」と参加者の「対話力」を養う場として、毎月開催しています。
一般の方も参加大歓迎です。
 
■今回のデンマークゼミ会の発表内容
アラ還のフォルケホイスコーレ留学記 シリーズ 
第2回 「これから民主主義で生きることを考えた」
 
デンマークには、「人生の学校」といわれる「フォルケホイスコーレ」があり、日本からも若い人が引かれて留学しています。「フォルケホイスコーレ」は入試も卒業試験もありません、生徒も先生も全寮制で24時間一緒の時間を過ごします。そんな中でこれまでの人生そしてこれからの人生を見直す、語り合う人が多いようです。
 会員の小野さんから「私、フォルケに行ってくる」と言われたときは、「ほんとに?」でしたが、「帰ってきたら、何が変わったか、聞きたい」とお願いしていました。
 そして今回、留学記として3回シリーズで「留学体験で感じたこと」と「対話力の課題」を投げてもらうことになりました。
第2回目の対話力課題は、「日本がもっと民主主義国家になるには、自分たちは何をしますか?」です。
 
■発表
小野 智実 (福岡デンマーク協会 会員)
 
■開催日:  2023年3月24日(金) 19時~21時 
■タイムスケジュール
・チェックイン案内 5分
・調査結果発表 40分
・質問タイム 10分
・対話力コーナー : ブレインアウトルームで3~5人のグループで課題に対してグループとしての答えを対話によって出します 40分
・グループ発表 15分
・発表者の感想 5分
・チェックアウト次回紹介 5分
・放課後タイム 発表者への質問など、希望者のみ
 
■参加費:
一般参加券・・・500円
FDA会員参加券・・・無料
 
【見直し配信あり】 終了後にアーカイブ保存したURLを連絡します。日程が合わなかったり、急遽都合が悪くなっても、後でゆっくりと見ることができます。
 
■申込先
https://peatix.com/event/3493391/view
 
■開催方法
オンラインのみ zoom使用  
 
※参加URL・・・参加券を購入すると、メールでオンラインチケットが送られてきます。その中にある「イベントに参加」ボタンを押すと、zoomページへ移動して参加できます。当日15分前から参加できます。申し込み時に記入された表示名にzoom画面を変更してください。
 
■ 主催 : 一般社団法人 福岡デンマーク協会
■ 協力 : #デンマーク | FDA
■  お問合せ: denmarkfukuoka@gmail.com