『国際対話カフェ』とは・・・
「デンマーク日本人会」と「福岡デンマーク協会」が、新たな試みとしてスタートする、国際交流型の対話カフェです。

お互いに関心の高いテーマを選び、両国で調査研究した内容を発表し、両国事情を比較しながら、お互いの気づきを元に対話していきます。
テーマに対して解決策をまとめるのでなく、いろんな事情や考え方があるのを知り、お互いの幸福度につながる対話ができることを目的としてしています。
気軽に参加していただき、デンマークと日本の現状を知り、感じたことを発し、多様の中での対話に入ってみませんか。

■vol.01のテーマ: 子どもの心のサポート『不登校』 ~デンマークと日本での対応の現実~

文部科学省の調査で、不登校の小中学生が2022年度は過去最多の29万9千人に達した。日本では明確な対策がとられないまま、毎年増加のニュースが流れています。こんな状態が続くのに日本人は何をしているのか? 在デンマーク日本人会の方たちから不思議な目で見られています。

一方、福岡デンマーク協会メンバーからは、デンマークには「不登校との言葉がない」と言われていますが、それは制度のちがいはあるが、現実に親や学校の現場レベルの向き合い方はどんなものがあるか、知りたい気持ちがいっぱいです。

両方の関心が合致し、第一回テーマとして合意されました。

■プログラム

発表: デンマーク日本人会(20分) 福岡デンマーク協会(20分) ~質問
対話: 両国混合で4-5人のグループ対話(30分)
全体共有: グループ代表が発表

■開催日時: 2024年1月28日(日) 20時~22時 (デンマーク時間 12時~14時)
■開催方法: オンラインのみ zoom使用
■参加費: 会員: 無料 、一般参加: 1000円

■参加方法: 下記のpeatixにて参加券を入手してください。
https://peatix.com/event/3816065/view

入手後にメールでオンラインチケットが送られてきます。その中にある「イベントに参加」ボタンを押すと、zoomページへ移動して参加できます。当日15分前から参加できます。申し込み時に記入された表示名にzoom画面を変更してください。

■共催 : デンマーク日本人会 & 一般社団法人 福岡デンマーク協会
■問合せ: denmarkfukuoka@gmail.com

https://www.kokuchpro.com/event/6ff3569512e8a5af7227ae042daa8410/デンマークカフェ席を申し込んでください。