2023.12.17 デンマーク哲学対話

哲学対話といっても難しいことを話し合うのでなく、また答えを出していくことが目的でなく、日常的なテーマについて参加者が輪になって話して聞いて楽しむ会です。いろんな考え方や受け取り方があることを知り、自分自身も変化していくことを楽しんでいく場です。そして、レゴシリアスプレイを取り入れているので、新しい感覚で対話を進めていくのが特徴です。

レゴシリアスプレイ(LEGO® SERIOUS PLAY®)とは、レゴブロックを用いて対話を行うワークショップです。2000年ごろにLEGO社によって開発されました。
レゴシリアスプレイでは、参加者がレゴブロックを組み立てて作品を作成し、作品を基にグループ内で対話を行います。作品を制作することで、普段は言語化が難しいことや表現しにくい想いやビジョンを表現することができます。また、作品を基に対話することで、チームビルディングやコミュニケーションの促進、組織としてのビジョンづくりに役立ちます。(google 生成AIより引用)

レゴシリアスプレイの特徴として下記があります。
・潜在意識を引き出しやすく、顕在的だけでなく潜在的を交えた対話ができる。
・参加者が均等な発言機会をもつ、100:100の関係がある
・発表に対して参加者が「気づき」を投げてあげることにより、新たな展開へ全体が向かう
・そうして出来上がる対話の場が、「心理的安全性」を踏み出し、更にシナジー効果を生み出していく

そして「デンマーク対話カフェ」の主催者である福岡デンマーク協会から、テーマごとにヒントになる「○○に関してデンマーク状況報告」を行います。他の哲学対話カフェにはない独自の特徴です。デンマーク情報を知りながら哲学対話を楽しむカフェです。

■テーマ:  vol.01『日常の小さな幸せ: なにが幸せを感じさせるのか?』~デンマークの生き方をヒントに~ 

■開催日: 2023年12月17日(日)  14時00分~17時00分 開場: 13:30~

■場所: 福岡市健康づくりサポート『あいふれ』 (福岡市中央区舞浜2-5-1)
当日は『あいれふ』8F 視聴覚室B に直接お集まりください。

■参加費: 会場で開始前に支払いください。 
     プレイ費 : 1,000円 (福岡デンマーク協会会員は無料)

■参加方法: プレイ券チケットを入手してください。

■主催 : 一般社団法人 福岡デンマーク協会
■協力 : #デンマーク | FDA
■問合せ: denmarkfukuoka@gmail.com

#哲学対話 #デンマーク #対話 #カフェ #福岡デンマーク協会 #幸せ隠す